働く女に最適なカバンとは

パソコン持ち歩く女子の鞄の形態は大きく3種類。

(1)PCカバン+ハンドバッグ

(2)丈夫なデカトートバッグ

(3)リュック

 

(1)の場合、PCカバンどっかに忘れてしまいそうで怖い。2個持ちだと左右のバランス取れて良いんだけどね。しかもオサレなハンドバッグ持てる。

(2)は重さが課題。帰路に着く頃には肩にアザがくっきり、なんていう日々。しかも身体歪む。確実に歪む。昔、自分の足の上に鞄を派手に落として骨折したかと思った。さらに鞄の寿命も短くなりがち。鞄何個壊したことか。

そして(3)に落ち着いた私。

ずっとポーターの黒い3WAY鞄を使っていたけれど、「女子力なさ過ぎ」「何その大きさ?」「Ciscoスイッチ持ち歩いてるの?」という周囲の声から、TUMIのリュックデビュー。(少し小さくなったよ。色も黒じゃない!!)

こんなん。PC入れるスペースがある。

f:id:Joyner:20150531183045j:plain

f:id:Joyner:20150531183122j:plain

www.tumi.co.jp

しかし客先打ち合わせのときにリュックっていうのも・・・。

というわけで、トートバッグ、良いのがあったら欲しいなァと思い始めた。

 

ところで、最適な鞄を探すにあたって、日経ウーマンなどで度々特集される「働く女子のカバンの中身!」的な特集などは全く参考にならない。参考になった試しが無い!!

 

大きな鞄を購入する際は、肩にかける紐部分の太さ(優しさ)、鞄自体の軽さに加え丈夫さがポイントである。

で、最近着目しているのがこちら。

f:id:Joyner:20150531183221j:plain

PC入る。いっぱい入る!!

そして自立するタイプ。分かっていらっしゃる。

f:id:Joyner:20150531183241j:plain

www.mother-house.jp

店頭で触ってみたけど、鞄自体軽いし革だから丈夫そう。紐もしっかりしてる。

仕事用の鞄を探すときはいつもMen's縛りだったけど、このWomen's鞄はいけそう!!

そしてブランド鞄だとなんかPC入れて酷使するの気が引けるけど、ビジネス鞄として売っているこの鞄なら、まぁ安くはないけれども良いかなと思える。

 

でもね、リュックって合理的なの。身体歪まないし。

だからマザーハウスのページ見ていても、いつもの癖でMen's鞄・・・一応確認ね、一応。

そして、嗚呼このリュック。理想的。欲しい。

ベローンって全部開くの。使いやすそう。

f:id:Joyner:20150531183352j:plain

f:id:Joyner:20150531183357j:plain

 

でもリュックから卒業したい。女子カバン持ちたい・・・。

www.mother-house.jp